読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すあまは成長期!

見栄 と ずぼらの狭間で成長中

ちょこちょこ大掃除奮闘記〜1日目〜

断捨離 生活

おはようございます、すあまです

昨日は朝から大掃除をしました

 

わたしもずぼらですが、家族もずぼらです

昨年、我が家では大掃除をしませんでした……

今年はいろんな方のブログを見てモチベーションupしているので、1人でもやれる範囲でやっていこうと思っています♪

 

1日家にいる日はなかなか作れません

しかも天気がよくないとできないことってありますよね

よって昨日は洗濯&掃除日和となりました

 

  • シーツ類の洗濯
  • ベランダ掃除

シーツ類の洗濯中に、物干し竿やベランダの柵?を磨いておきます

棒状のものは、捨ててしまうレッグウェアで手作りしたスポンジ

磨きやすくてオススメです

f:id:suama91:20151220091342j:image

今回は毛羽立ったレギンスを、指編みの要領で編みました

タイツ等でもいいと思います

網目の関係で一方向に反るんですが、それが棒状のものにフィット‼︎

f:id:suama91:20151220091336j:image

上下に擦るだけで簡単

柵が見えないだけで汚れていたと知り、恐怖でした((((;゚Д゚)))))))

綺麗になった柵らにシーツや布団を干せて、気持ちいいですね♪

 

  • 窓掃除

窓ってカビ菌がたくさんいるらしいですよ

可愛い姪たちが触ったり舐めたりしたら大変(>_<)

体を洗うナイロンタオルを切って拭きました

わたしは湿疹ができやすくて入浴に使えないので、再利用できてよかったです

洗剤をつけて窓を磨くと……

布が黒い‼︎ 窓は透明なのに

水分が残るとまたカビが発生するので、新聞紙で丁寧に乾拭き

カビを吸ったり気分が悪くなったりしないよう、メガネ×マスク、換気も忘れずに

 

トイレットペーパーを使って洗剤パックをしました

毎日掃除しておけば、こんなことは不要だったはず……

反省ですね

 

  • 洗面台掃除

洗面台の排水口の弁?を取り出し、重曹をまぶしてしばし放置

→無心で磨きました

洗面台のいろいろなところをナイロンタオルで磨き、

水道はレギンススポンジを使用

歯磨き用のコップも丁寧に洗いました

 

ここまでで力を使い切ってしまいました。。。

他に日常の洗濯、洗いもの、お風呂掃除もしたので、家にあるあらゆる用途の洗剤を使った感はあります

 

 

この調子で小分けに大掃除を終わらせるぞ!

応援お願いします