読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すあまは成長期!

見栄 と ずぼらの狭間で成長中

ちょこちょこ大掃除奮闘記〜結果発表〜

断捨離

f:id:suama91:20160103032330j:imageおはようございます

この年末年始は大掃除を頑張りました

気付いた点を挙げて、普段のお掃除や次の大掃除に活かしていきたいです
 
1日め
  • シーツ類洗濯
  • ベランダ掃除
  • 窓拭き
  • トイレ掃除
  • 洗面台掃除
2日め
  • コートやスーツ類の天日干し
  • ベッド下の埃掃除
  • ぬいぐるみの選別

ベッド下の掃除は埃が立たないように
ちぎった濡れ新聞紙をまいて、モップをかけました
フローリングはこまめなお掃除が大切だそうなので、
ウェットタイプのクイックルワイパーの導入を検討しています
 
3日め
  • 靴の選別
  • 玄関の掃き掃除
  • お風呂場の棚の断捨離
靴は、予備で取っておいた古い黒のフラットシューズと、差し色にと買った赤いスリッポンを手放しました
所持している靴が、ランニングシューズを除くと、黒とベージュのみになりました
やっぱり使いやすい色があるんだと再確認
お風呂場の棚には、わたしと母がクリームやオイルを置いているんですが……
物をどかしたら茶色のベトベトが((((;゚Д゚)))))))
お風呂場に不要な私物は置いていないつもりでしたが、試供品のシャンプーのミニボトル等ゴロゴロ発見されました
 
4日め(大晦日)
おせち作りに追われてはかどらず
  • ぬいぐるみの洗濯
  • リビングの掃除
 
5日め(元日)
寝正月
  • スニーカーを洗う
 
6日め
  • 靴箱の拭き掃除
  • お風呂の念入り掃除
  • キッチン掃除

お風呂掃除は重曹や酢を使ってみましたが、化学実験のようで楽しめました

こちらのサイトを参考にしました

rikon-isharyou-anshin.com

 

今年は掃除後にtwitterで、翌日はどこを掃除したいか“がんばる宣言”をしました

それがやる気に繋がったし、何をやるべきか忘れてしまったときのいいメモ機能になりました 笑

有言実行、何事も宣言をしてみるって大事な一歩になり得るな、と実感

 

わたしは今日でお休みが終わります

そういう方が多いみたいですね?

共に休みボケをふっ飛ばして頑張りましょう!

 

 

読んでいただきありがとうございました