読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すあまは成長期!

見栄 と ずぼらの狭間で成長中

手放す服とその理由を書き出すことで自分の好みを知る〜4月前半〜

断捨離
こんばんは。桜の見ごろとなりましたね
わたしは昨日お花見に行ってきました
 

目次

 

お金と時間は大切なものに使いたい

さて、わたしの中では依然断捨離がブーム。クローゼットいっぱいのお洋服を手放しています
処分する過程で、この2~3年内に買って着ていない服が多くあることに気付いてしまいました
によく着ている服の中には約10年前に買ったものもちらほら
 
大切なお金と時間を大切にできるものに使うためにも、自分の好みが知りたい!
 
と思うようになりました
 
以前ミキコさんの「仲良し夫婦の家計簿」で紹介されていた
エリサさんの『トランクひとつのモノで暮らす』から暮らしをシンプルにする20の方法
方法2 手放した服の理由を書き出す をやってみました
手放した服の理由を書きだす事で買い物の失敗を防ぐ - 仲良し夫婦の家計簿

わたしも服を手放している最中なのでやってみようと思います( ´ ▽ ` )ノ

2016/03/07 12:45

 

ミリタリーシャツジャケット

f:id:suama91:20160409212834j:image

[手放した理由]

・カーキ色が似合わない(パーソナルカラーがスプリングのため)
・ハリのあるシャツジャケットが似合わない(骨格自己診断がウェーブ)
ミリタリーシャツジャケットは定番アイテムだと思っていました
学生時代、春になって友人が可愛い刺繍のブラウスの上にミリジャケを羽織っているのを見るたびに、真似したいと思っていました
定番だと思うアイテムにも似合う似合わないってあるのだと知りました!
 

アーガイル柄カーディガン

f:id:suama91:20160409213853j:image

[手放した理由]

・チャコールを着るともさっとして見える
・使う機会がなくなった
あまり好きなデザインではなかったのですが、長く取っておいてしまいました
なぜなら、学生時代に制服風の格好をするときに使ったから
大学生時はそういう機会が2、3回ありましたが、社会人になってからはもちろん皆無
 

ギンガム柄カーディガン

f:id:suama91:20160409214448j:image

[手放した理由]

・デザインが今のわたしには可愛すぎる
色は好き。ギンガムチェックも好き。だけどこの組み合わせは若い
レースや花型のボタン、スカラップの襟や裾等ディテールも可愛すぎ
母からのプレゼントでしたが、母の中のわたし像は学生時代のままなのかもしれません
 
これらは全てラクマというフリマサイトに出品しています
ラクマを使っているのは、楽天市場の情報が使えて登録が楽だったから!w
もし興味がある方がいたら、ということで招待コードを記載しておきますね
2UOEHply
 
 
ものを手放すときは理由を挙げる習慣をつけて、自分の中の基準をはっきりさせたいです
目指せ、買いもの名人!
 
 
よければこちらもどうぞ↓