読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すあまは成長期!

見栄 と ずぼらの狭間で成長中

ルーシー・リー展へ行ってきました

文化

f:id:suama91:20160529174102j:image

 

先週末、ルーシー・リー展へ行ってきました

ホテルを予約しての、ちょっとしたひとり旅です

この展示のポスターの、綺麗なピンク色、繊細な質感に惹かれました

ナチスから逃れてロンドンへ
釉薬の卓越した知識と技術を持ち、独特の繊細かつ優美な作風を確立した
 

感想

色遣い
色遣いが綺麗
パステルカラーに茶色を合わせたり、ブロンズを合わせたり
ピンクと茶色の器に、アクセントにブルーのラインが入っていたり
 
日常生活でも少し取り入れたいな、と思いました
f:id:suama91:20160529175333j:image
 
掻き落し
掻き落しによる線描は青銅器から着想を得た、とパネルで説明されていたと思うのですが、
焦げ茶色の器やコンビネーションポットの花器はどこかプリミティブ
彼女の作風の幅の広さを感じます
 
日本的?
ルーシー・リーの作品は実用的に見えます
家庭の食卓で使われていても馴染みそう
ロココ調のティーセット等とは違います
どこか侘び寂びの心を感じるような……
日本でも人気があるのは納得です
 
ボタン
器も素晴らしかったんですが、ボタンも素敵だった
UVレジンでボタン作りに挑戦したくなりました
この感じを思い出せるように、ボタンが並んだ写真のポストカードを購入しました
 

まとめ

この展示は派手ではないと思いますが、じっくり見られるものです
色遣い等エッセンスを日常生活にも活かせるかも
好きなドラマの「できしな」の女優さん、中谷 美紀さんも4/29に素敵なブログ記事にされていました
 
とりあえず今年の夏は、陶芸に挑戦してみることにします!笑